2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花巻南温泉郷 大沢温泉

2月14日、鉛温泉をチェックアウトし、車でわずか5分のところにある大沢温泉に立寄りました。

国道沿いの看板を目印に駐車場に車を停め、
写真

旅館への道を降りてゆきます走る人
写真 写真

ここが自炊部および立寄り客のための玄関…昭和のレトロないい雰囲気ですねわーい(嬉しい顔)
写真 写真

玄関で受付を済ませ、廊下を左に進んでゆくと、これまたレトロな雰囲気の売店が
写真 写真

反対側の壁にはJRのPRポスターが貼ってありましたが、
写真
本当に、「はじめて来たはずなのに、どこか懐かしい気がします」exclamation ×2

さらに、自炊部の客室横の廊下をずんずん歩いてゆくと、混浴露天「大沢の湯」につながる扉がるんるん
写真 写真

扉の先の右側には、川をはさんで反対側の南部の湯(男女別)、そして菊水館へと続く出口もありました。
写真

もちろん、私達は「大沢の湯」へ直進…扉から出ると、下に降りる階段があり、降りきったところにある扉を開けると、「大沢の湯」に出ました電球
写真
この写真は、大沢の湯側から出入り口の扉を撮ったところです。その左側にある木壁の向こうは女性専用の脱衣室です。

男性はというと…
写真
お風呂のまん前の棚で脱衣しますわーい(嬉しい顔)

泉質表をみると
写真 写真
アルカリ性単純温泉とのこと。湧出量が753l/minというのはかなり高い数値ですね。

温泉は川沿いの大きな露天風呂です
写真 写真
対岸の菊水館や「南部の湯」からは丸見えですがねあせあせ(飛び散る汗)

写真 写真
そして、自炊棟から菊水館へ渡る橋のとこからもよく見えますあせあせ

でも、それを気にしなければ(なおは手を振ってましたヨウッシッシ)広いし開放的なので、十分まったりできますね。

お湯の温度は投入口で43℃、流出口で41℃程度くらいでしょうか…結構大きなお風呂ですが、投入量が多いので、あまり温度差を感じませんでした。

1時間弱入ってから、私達は次の目的地へ…

それでは、まとめとなおたんの評価です。

<花巻南温泉峡 大沢温泉 自炊部>
http://www.oosawaonsen.com/
2010.2.14立寄り
混浴露天 日帰り可 7:00~20:30
0198-25-2315 岩手県花巻市湯口字大沢181
<なおたんの評価>
景色、眺望 ★★★★☆  雰囲気     ★★★★☆
ゆったり度 ★★★★☆  また行きたい度 ★★★★★
その他
 露天は広くて、間に岩があるので遠慮しないで入れます。
 ただ、川向の旅館や橋から丸見えなので、それを気にしな
 ければ。タオル・水着着用は不可だヨ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yucchi & Nao

Author:Yucchi & Nao
We are a married couple in 50's living in Tokyo, Japan.
We love naked life in home, hot springs, beaches and more.
We appreciate to meet similar mind couples/singles and also escort them to the place where we can be all naked.

累計ご訪問者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード