2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉛温泉 藤三旅館 湯治部

2月13日、乳頭温泉を後にし、雫石スキー場でスキーをし、盛岡でわんこそばを食べた後、今回の東北旅行での最後の宿泊地である花巻南温泉郷 鉛温泉 藤三旅館に向かいました。

「湯治部のチェックインは21時までだよ」とあらかじめ言われていたので、ひたすら車を走らせ、19時半頃に到着あせあせ(飛び散る汗)
写真 写真
旅館部の建物はライトアップされていましたが、
写真
「湯治部は右側だよ」という看板が

スロープを降りてゆくと、湯治部の玄関に到着しました
写真

チェックインを済ませて湯治部の廊下を歩いてゆき
写真
お部屋に到着
写真
コタツがありましたが、部屋はかなり寒く(暖房は別料金でストーブを貸し出しです)、後でなおにぶいぶい文句を言われてしまいましたあせあせ

でも、お部屋の窓からはライトアップされた川が望めましたぴかぴか(新しい)
写真

すぐに、有名な「白猿の湯」に入ろうと思ったのですが、19時~20時半までは女性専用時間ということだったので、温泉の周りで待機わーい(嬉しい顔)
写真 写真
休憩所には自販機とともに神棚が…

写真
ここに白猿様が祭られておりましたグッド(上向き矢印)

そして20時半腕時計チャペル

最後の女性が出られたと同時に、お宿の方が女性暖簾をはずされ、
写真
いよいよ白猿の湯へダッシュ(走り出す様)
写真 写真
ドアを開けると、このように白猿の湯が階段の下にでんと姿を見せてくれましたexclamation ×2

湯船のレベルまで降りると、地下から2階部分までの吹き抜けでとても高い天井でございました
写真 写真
写真 写真

早速2人で小判型をした白猿の湯へ
写真 写真
ここは湯船の深さが120cmと聞いていたのですが、最も深いところは140cmくらいありそうでした。

湯は無色透明のアルカリ性単純温泉、入ったときは43℃くらいでしたが、一緒に入ってこられた常連のお客さんの話だと、昔はもっと高い温度に調整されていたそうです。ゆっち&なおはこの温度でも十分な熱さですけどねほっとした顔

浴室の端っこには小さな丸い湯船があり、
写真
ここは37℃くらいに設定されているようで、ほてった体を冷ますことができましたウインク

でも、ここの浴室は天井が高いために湯気がこもらないので、熱くなったら石畳に寝転がるのが最もてっとりばやい方法かもしれませんね。

ここで地元のおじいさん達と楽しくしゃべりながら1時間ほど入ったり出たりした後、我々はこの白猿の湯と廊下を隔てて反対側にある桂の湯へ
写真
…ここは男女別です。

男性浴室の洗い場と内湯
写真 写真

そして内湯の窓の外には川を眺められる露天風呂が
写真 写真

さらに、その露天風呂から下に降りる階段があり
写真

川に張り出した形でもう一つ露天風呂がありました
写真 写真

ただ、この川に張り出した露天風呂は男性用のみで、
写真
女性用露天は一つしかありませんでした(写真で湯気が出ているところに女性用露天があります)

お風呂から上がったら、地元の牛乳をうまい!
写真
自販機には、「小岩井農場牛乳」と「小岩井牛乳」という2つの牛乳が売ってあり、両方飲んでみたのですが、圧倒的に「小岩井農場牛乳」のほうが濃厚でおいしいですexclamation ×2

ちょっと2人で居眠り眠い(睡眠)した後、また「白猿の湯」へ、そして朝飯前に3度目いい気分(温泉)

廊下から白猿の湯の扉を開けたところから、なおが入浴するまでの眺めをスライドショーにしてみましたウッシッシ
混浴初心者の方には少し抵抗があるかもしれませんねあせあせ

…そして朝食ですわーい(嬉しい顔)
写真
湯治部でも、食事は部屋に配膳してくださいます。

そのあと、今度は「桂の湯」露天風呂へ
写真 写真
写真 写真
写真 写真

最後に、マイミクさんから教えられてた湯治部の中の売店である「藤三商店」へ
写真
さすがに自炊用の食材も結構売っていました

そして、お店の有名なおばあちゃんハート達(複数ハート)(テレビにもよく出演されるそうです)
写真
このおばあちゃんんからは、「今日、NHKの取材が来るから、ゆっくりしてテレビに出演しなよ」ってずいぶん勧められたのですが、最後の日はまた温泉巡りをしながら東京に帰らなきゃならないので、残念ながら辞退させていただきましたあせあせ(飛び散る汗)
本当にいいおばあちゃんだったので、次に行く機会があったら、もっとゆっくりいろんな話をしたいナウインク

それでは、まとめとなおたんの評価です

<花巻南温泉峡 鉛温泉 藤三旅館 (評価は白猿の湯)>
http://www.namari-onsen.co.jp/
2010.2.13宿泊 
混浴内湯 日帰り可 7:00~21:00
0198-25-2311 岩手県花巻市鉛字中平75-1
<なおたんの評価>
景色、眺望 -----  雰囲気     ★★★★★
ゆったり度 ★★★★☆  また行きたい度 ★★★★★
その他
 混浴は外が見えない内湯のため、景色、眺望は評価なし。
 でも、川沿いには別浴の露天風呂があり、景色は良かったよ。
 あれだけ広い立ち湯は初めてでした。浴槽の端は腰掛られる
 ようになっていたけど、ちょっと熱かった。でも、小さい温
 湯の浴槽があったので、交換浴ができました。天井がとても
 高くてびっくり。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yucchi & Nao

Author:Yucchi & Nao
We are a married couple in 50's living in Tokyo, Japan.
We love naked life in home, hot springs, beaches and more.
We appreciate to meet similar mind couples/singles and also escort them to the place where we can be all naked.

累計ご訪問者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード