2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福島県 土湯温泉 不動湯温泉 part 2

part 1より)

露天風呂に入った後はいよいよ夕食の時間わーい(嬉しい顔)
フォト
ここのお宿は部屋出しでするんるん

まずは鯉の洗い魚
フォト
お宿の前の池で飼っていて、臭みを極力出さないために餌を与えないそうです。

そして、メインはキジ鍋ひよこ
フォト
たたいたようなキジ肉から出汁が出て、とても美味しかったうまい!

その他にも焼き立ての鮎や山菜の天ぷらなど…
フォト フォト

さらに、汁物は鯉こくぴかぴか(新しい)
フォト

これだけのお食事がついているのにとてもお安い宿泊費なんですよ指でOK

しっかり食べて、福島の地酒とっくり(おちょこ付き)を飲んでまったりと…

そのあと、また長い階段を降りて露天いい気分(温泉)に行きましたが、真っ暗で撮影はほとんどできずじまい(後で、露天に出るドアの近くに外の電気のスイッチがあることに気づきましたが、後の祭りでしたあせあせ(飛び散る汗)
フォト

で、こんどは、夕方パスした混浴内湯の「常盤の湯」へ入ってみました
フォト

脱衣所は暖簾をくぐった入口からちょっと階段を下りたところにあります
フォト フォト
(左の写真は夕方撮影)

そして浴室
フォト フォト
浴室の隅に三角形の湯船がありました。

ここは単純炭酸鉄泉
フォト
…湯の花は鉄分でしょうか、光をあてると赤っぽい金色に輝いていました。

湯は浴槽の中から流れ込んでいますが、炭酸らしき気泡がたくさん出ていました。
フォト
…ここもあまり広くないので、他のお客さんの足も写っちゃいましたがあせあせ(飛び散る汗)

そうこうしているうちに酔いもまわってきて眠い(睡眠)…気がついたら富士山でした

さて、朝はまず建物内で一番下にある「羽衣の湯」(男性内湯)へ…
フォト フォト

ここは硫黄泉だそうです
フォト

浴槽は長方形で2つに仕切られていましたが、あまり温度は変わらなかったかな?!
フォト フォト

浴室の2方は大きなサッシ戸になっているので、開放感はたっぷりでしたほっとした顔
フォト

いつも乱入してくる相方ですが、このときは髪の毛を洗いに女湯に入ってしまったので、久々にゆっちは一人でゆっくりとウッシッシ入ってました。

そのあとは朝食うまい!
フォト
やはり温泉に入るとおなかがすくからか、ごはんはしっかりおかわり手(チョキ)

そして、その後、旧館の1階にある貸切風呂へ行ってみました。
フォト フォト
フォト

ここのお風呂は前方後円墳的な形をしたお風呂…
フォト フォト
タイル張りで、一方の端は枕みたいになっていましたわーい(嬉しい顔)

でも、ここに頭を載せて寝湯みたいにされたら、もう一人はちっちゃくなって入るしかありませんがあせあせ

チェックアウトは玄関の脇にあった和室のこたつで…
女将さんが話好きな方で、いろんなお話しをしてくれました。
震災の時は冬季休業中だったので、3月末にオープン準備に来られたとき(まだ除雪もされていないため、土湯温泉から30分くらい歩いて登るそうです)は不安だったけど、建物も、そして中にあった食器なども何も壊れてなかったのでほっとされたとか。
「紅葉の季節はとても綺麗だからまたおいでね」と…こんどはもっとゆっくりお話を聞かせてもらいにゆきたいと思います。

では、まとめとなおの評価です。

不動湯温泉
2011.5.27宿泊

混浴露天・内湯 日帰り可 10:00-15:00 冬季(1月~4月初旬)休業
Tel: 024-595-2002 福島県福島市土湯温泉町字大笹25



<なおたんの評価>
景色、眺望  ★★★★★ 雰囲気     ★★★★☆ 
ゆったり度  ★★★★☆ また行きたい度 ★★★★★
その他
 階段をたくさん降りてお風呂に行きました。3種類の源泉が楽しめるよ。宿の人のお話では、鉄泉がいちばん濃いのが女性用風呂ですが、家族風呂として貸切もできました。食事は地域で採れたいろいろなものを出してくれて、こだわりを感じました。帰るときはぜひ女将さんとお話してね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

A3さん、ご訪問ありがとうございます

福島県は4重苦にあっているので、少しでもサポートできたらと思っています。
これからもときどき福島県の温泉に足を運びますね。

虎ネタはどこのブログでやろうか、MIXIに残すか、ちょっとまだ検討中ですけど、今年はまだ調子出てないし、ま、後でいいかと(笑)

いつか温泉かビーチでお会いできることを、こちらこそ楽しみにしています。

では、今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

Yucchi & Nao

Author:Yucchi & Nao
We are a married couple in 50's living in Tokyo, Japan.
We love naked life in home, hot springs, beaches and more.
We appreciate to meet similar mind couples/singles and also escort them to the place where we can be all naked.

累計ご訪問者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード