2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湯ノ沢間欠泉 湯の華

11月4日朝、滑川温泉をチェックアウトした私達は、米沢市街を抜けて、西へと向かいました。
111104_101

国道121号の道の駅田沢の近くで県道4号へと右折し、白川ダム湖の手前で左折…この小さな標識が目印です
111104_102

左折すると谷川にかかっているとても高い橋を渡りますが、この橋の上からの紅葉は素晴らしいものでした。
111104_103

その後、広河原川に沿ってどんどん上流へ…途中までは舗装道ですが、そのあとはかなりでこぼこのダートを延々と十数km
111104_106
分かれ道には看板があったりするので迷うことはありませんでしたが、行けども行けどもたどりつかないという感じでした

でも、慎重に30分近く走行して…
111104_107 111104_108
無事、たどり着くことができました
すごい山奥なのに、けっこう立派なお宿ですね。

玄関を入ると、秘湯を守る会のちょうちんがお出迎え
111104_109 111104_110

そして、壁にはここを訪れた有名人の色紙が数多く飾ってありました。
111104_111

温泉の泉質表を見ると、ここの温泉はとても炭酸成分が多いことがよくわかります。
111104_112.jpg

でも、この現代風の泉質表より、明治時代の泉質表のほうがおもしろいです。
111104_113 111104_114

カルチウムとかアムモニウムとか

以上定量分析ノ成績ニ拠レハ本水ハ食塩含有ノ炭酸泉ニ属スルモノトス…

だそうです。

さてさて、入浴料を払い、温泉へ…
111104_116 111104_117
ここのお風呂は、まず男女別内湯の脱衣所で脱衣し、内湯の部屋をつきぬけて露天に出る構造になっていました。

そして、内湯からの出口を出ると、目の前に黄土色した混浴露天風呂が広がっていました。
111104_118 111104_119

湯舟からあふれ出たお湯は、これまた広い空地に流れ出しておりました
111104_120
…これだけ広い空地は何かに使えないのかな? とも思いますが、もともと他には何もないのでもったいないと思う必要もないのでしょうね

露天風呂から見た内湯からの出口…向かって左側が女湯です。
111104_121
女性がいきなりガン見されないよう、木の衝立は少し左にカーブしているところに、細かな配慮が感じられました。

そして、これが注目の間欠泉の吹き出し口
111104_122

最初はチョロチョロと出ていた程度ですが、
111104_127

ちょうどなおが内湯から出てくるときにバフバフと勢いがついてきて…
111104_123N 111104_124N

3メートル近くの高さまで噴き上がりました
111104_128N 111104_129N 111104_130N

この噴水状態が3~4分続いた後に噴き上がりは停まり、
111104_132 111104_133

10分程度お休みしたらまた噴き上がりました(こんどは動画でどうぞ)
[広告] VPS


ただ源泉温度が35℃のため、11月初めの気候ではちょっと肌寒く感じられるのが残念なところ…

内湯はこの源泉を40度くらいに温めているので、最後は内湯で暖まってからお宿を後にしました。

夏に訪れると長湯できそうですね。

では、まとめとなおの評価です

湯ノ沢間欠泉 湯の華

2011/11/4立寄り
混浴露天 日帰り可 9:00-16:00
冬季(11月~4月)休業
090-2275-2104 or ㈱湯ノ沢間欠泉 Tel:0238-78-0045
山形県西置賜郡飯豊町大字広河原字湯ノ沢448-2
http://kanketusen.com/


大きな地図で見る

<なおたんの評価>
景色、眺望 ★★★★★  雰囲気     ★★★★★
ゆったり度 ★★★★☆  また行きたい度 ★★★★☆
その他
 かなり温かったです。ひとしきり間欠泉が噴き上がるまでは楽しかったのですが、その後は内湯で暖まる必要がありました。お肌には良いお湯なので長湯したかったのですが。。。
関連記事
他の方の温泉のブログはこちらから検索できますよ→

テーマ : 混浴温泉
ジャンル : アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

ぬる湯なんですね~暖かくなったら行ってみたいですね~

まだ他のカップルさんたちとはご一緒したことは無いんですよ~
居合わせた方とは、お話したりするんですけど。

機会がありましたら、ご一緒してください^^

>みいとにゃーすけさん

はい、ここは夏に行かれることをオススメします。でも、アブがいないかが心配ですが。

それから…ぜひこんどご一緒に温泉に行きましょうね。鳴子には定期的に行きますので、ご都合があえばぜひ♪

あっ、男湯と女湯が逆になってる!昔は左が男湯でした。

夏はアブがすごいッス!炭酸泉なんで次々に寄ってきてハンパねぇ~ッス!!!

>國岡さん

ここの内湯は男女日替わりになっているとは思えないので、昔と逆にした理由が知りたいですね。

それから…やはり夏はアブとの闘いですか(汗)
そっか、硫黄の匂いが強いとアブは敬遠するのだけど、炭酸泉だと気にならないのですね。
貴重な情報ありがとうございましたm(__)m

昔、右側が女湯だったころ、間欠泉のある露天の隣に女性専用露天もあったのですが。。。
画像を見る限り、戸境塀をとっぱらってひとつの混浴露天にしていますね。
露天の横の析出丘(実は天然記念物級)の侵入を防ぐ工事をしたときに替えたのかも。

アブや蚊は二酸化炭素に集まってくる習性があるんですよ。

>國岡さん

女性専用露天があったなんて知りませんでした。
析出丘は本当に広かったです。夏ならそこで寝っころがって寝湯状態とも考えたのですが、アブがいると無理ですね。
蚊取線香ではダメでしょうかね?
プロフィール

Yucchi & Nao

Author:Yucchi & Nao
We are a married couple in 50's living in Tokyo, Japan.
We love naked life in home, hot springs, beaches and more.
We appreciate to meet similar mind couples/singles and also escort them to the place where we can be all naked.

累計ご訪問者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード