2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

滑川温泉 福島屋旅館

姥湯温泉に立寄り入浴した後、お友達と私達の3人はいちど昼飯を食べるため峠駅まで山を下り、峠の茶屋でお汁粉やお蕎麦を食べました。

そして、また細い道を登って、滑川温泉に到着しました。
111103_301 111103_302
111103_303 111103_304

玄関を入ると、「日本秘湯を守る会」の定番ちょうちんもお出迎え…でも、なおはお土産コーナーのほうが気になるようでしたが
111103_305 111103_307

チェックイン時刻には少し早く到着してしまったのですが、「お部屋は用意できています」とのことで、私達はチェックイン、一方、つきあってくれてるお友達は日帰り入浴の受付をしました。
111103_306

通されたお部屋は川沿いの1階のお部屋でした。
111103_308 111103_309
111103_310

浴衣に着替えた後、フロントで待ってくれてたお友達と一緒に露天風呂へ…建物の一番端から外に出ます。
111103_311

ここを出た正面には「檜 露天風呂」というのがありますが、そこは清掃後にお湯を張っている途中だとお聞きしたので、その左側の石段を登って、さらに川沿いの遊歩道を歩いてゆきました。
111103_312 111103_313

遊歩道沿いの木々はちょうど赤や黄色に染まってとても綺麗でした
111103_314 111103_316

そして、ほどなく「岩 露天風呂」に到着
111103_315 111103_317

脱衣所は露天風呂の湯舟と川の間の通路を通ったさらに奥にあり、そこで脱衣して早速入湯♪
111103_318
…川の岩のサイズにあわせた岩が使われている露天風呂で、周囲に溶け込んでいるようです。
111103_325 111103_322

そして、少しピークは過ぎたとはいえ、素晴らしい紅葉を見ながらの入浴も格別でした。
111103_323 111103_324

お友達に私達のツーショットを撮ってもらったり、
111103_319 111103_320N

明日からの湯めぐりやグルメスポットのお勧め情報をお聞きしたりしながら
111103_321

…気が付けば一時間以上も入っていました。

露天風呂の前の川はもちろん冷たくてとても入れませんが、上流の川特有の大きな岩の景色もすばらしいものでした。
111103_326N

そのあと一度浴衣を着て、先ほど湯を張っている途中だった「檜 露天風呂」へ
111103_327 111103_328

ここは、小屋が脱衣所になっていて、そこで脱衣して出ると、言葉通り檜のお風呂が…
111103_329
この写真は遠近法ではなく、本当に奥が狭くなっているのです。

でも、まだ湯が張られたばかりでかなり熱く、
111103_330N

ほとんど足湯状態でした(汗)
111103_331N 111103_332N

檜露天風呂と宿の出入口との間には木でつくられたテーブルの置いてある広場があったので、そこでまたお友達と歓談
111103_333
111103_334
…そして、お友達は帰路につかれました。朝からずっとつきあってくれ、また米沢や喜多方のいろんな情報をくれたお友達に、この場をお借りして深く感謝いたします。

その後、私達はこんどは混浴の内湯へと向かいました
111103_335 111103_337
内湯の脱衣所は男女別、そして湯舟は長方形のけっこう大きな湯舟でした。

お湯はけっこう熱めでしたが、浴室の端に山の清水を集めた桶があり、そこからホースで浴槽に水を入れることができたので、
111103_341 111103_339N

それで少し温度を下げて入浴しました。
111103_340N 111103_342N

浴室の壁と天井は木造りで、これまたとても風情がある、いいお風呂でした。
111103_343

この滑川温泉の泉質はご覧の通り…姥湯温泉ほど硫黄分は濃くないようですが、それでも濁り湯で、とても肌にいいと感じられるお湯でした。
111103_346

たっぷり温泉に浸かった後、いよいよ夕食…部屋出しです。
111103_347 111103_348
山菜や川魚の料理が並び、さらにはオプションでつけてもらった米沢牛のしゃぶしゃぶも…
111103_349

温泉に入るとおなかがすくので、全部綺麗に平らげてしまいました。

そして、お決まりの夕寝の後は、また岩の露天風呂へ
111103_350 111103_352N

そして、檜露天風呂にも(こっちはやっぱり熱くてちょっと苦労しましたが)
111103_353 111103_354

檜露天風呂の前の広場では、素晴らしい星空も眺めることができました。
111103_355 111103_356
…コンパクトカメラで星空の写真を撮るのはとても難しいのですが、オリオン座、わかりますか?

翌朝も、もちろん露天や内湯を楽しんだ後、朝食もしっかり食べてから、
111103_357
お宿をチェックアウトしました。

本当にいいお宿と温泉で、またスタッフの方もとても親切な方ばかりだったので、絶対再訪したいお宿の1つになりました。でも、私達が泊まった翌日の宿泊で冬季休業に入るとのこと、アクセス道路の整備がされれば冬も営業できるのでしょうが、逆に俗化しちゃうのもよくないのかもしれませんね。

では、まとめとなおの評価です。

滑川温泉 福島屋

2011/11/3宿泊
混浴露天・内湯 日帰り可 9:00~16:00
冬季(11月~4月)休業
0238-21-6226 山形県米沢市大沢滑川15
http://www.namegawa-fukushimaya.com/


大きな地図で見る

<なおたんの評価>
景色、眺望 ★★★★★  雰囲気     ★★★★★
ゆったり度 ★★★★☆  また行きたい度 ★★★★★
その他
 混浴は全部で3つ、岩風呂、檜風呂、内風呂あり、檜風呂は貸切使用も可能です。女性専用時間や清掃時間等、曜日によって時間が決まっているので、よく調べてくださいね。特に夜の内風呂は風情があっていいですよ。
関連記事
他の方の温泉のブログはこちらから検索できますよ→

テーマ : 混浴温泉
ジャンル : アダルト

tag : 山形

コメントの投稿

非公開コメント

星を見ながらの露天風呂いいですね~

今は雪見風呂ですね^^b

>みいとにゃーすけさん

残念ながらこの福島屋は冬季閉鎖なんで、雪見露天に入れないのは残念ですね。
でも、他の温泉で雪見できますね。
プロフィール

Yucchi & Nao

Author:Yucchi & Nao
We are a married couple in 50's living in Tokyo, Japan.
We love naked life in home, hot springs, beaches and more.
We appreciate to meet similar mind couples/singles and also escort them to the place where we can be all naked.

累計ご訪問者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード