2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鬼首温泉 荒湯地獄

10月10日(日)朝8時、1カップルさんが合流し、合計4カップルに鳴子案内人の女性の計9人でまるみや旅館を出ました車(セダン)ダッシュ(走り出す様)

目指すは荒湯地獄…言葉から受ける印象だけでもすごいげっそりですがあせあせ(飛び散る汗)

鳴子案内人によればいくつかのルートがあるとのことでしたが、相談の結果、
国道108号の鷹の巣沢から林道経由で行くことになりました。
フォト
…林道の入口には地熱発電所まで13kmの看板がありました。

林道は未舗装部分もありましたが、よく整備されていてラクチンるんるん
フォト フォト

そして…ついに荒湯地獄に到着です電球
フォト
林道からの入口にある広場に車を停めて、ここからは歩き走る人

で、水蒸気が立ち上っているところまで歩いてゆくと…
フォト フォト
確かに地獄の風景が広がっていましたげっそり

硫化水素ガスは空気より重い(比重1.19)ので、窪地に降りるときはよほど注意しないといけません冷や汗
フォト
なおたんはこんなポーズしてましたけど…ちゃうやろパンチ衝撃

で、ここから谷筋にそって、鳴子案内人の先導でどんどん下ってゆきます
フォト フォト

谷筋にもところどころ水蒸気が立ち上っており、見るとぼこぼこと硫化水素ガスがげっそり
フォト フォト

なるべくそのガスを吸わないように歩いてゆきますが、場所によってはこんなところを歩かなきゃいけないことも冷や汗
フォト フォト
…ここのお湯はまだすごく熱いので、火傷しないように気をつけないといけませんあせあせ(飛び散る汗)

で、どんどん下ってゆくとこんな湯だまりが…
フォト
おそるおそる手を入れてみると、湯温はちょうどよいくらい電球

でも、そのすぐ先にあるもうひとつの沢のすぐそばにこんな立派な湯船が作られていましたわーい(嬉しい顔)
フォト
…右端にある台のようなものの下から温泉が湧き出しているようで、誰かがそれを配管してビニールシートで作った湯船に引き込んでくれています乙女座

さっそく、ゆっちが持ってきたレジャーシートをそばにひいて(ここ強調exclamation)みんなの荷物をおいて、脱衣所にしてもらいましたほっとした顔
フォト

ビニールシート浴槽の湯温はかなり熱かったので、沢の水(こちらは冷たい)を引き込む作業をする鳴子案内人とオフ会主催者のお二人ぴかぴか(新しい)
フォト

で、まずはカメちゃん(ひさびさに登場exclamation ×2)に湯かげんを確かめてもらい
フォト

湯温がちょうどよくなったところで、いざ入湯るんるん
フォト フォト

少し灰白色に薄く濁ったお湯でしたほっとした顔
フォト フォト

出発時にはまだ曇っていたけど、上を見上げると木々の間から木漏れ日がさしてきましたぴかぴか(新しい)
フォト

みんなで楽しくお話をしながら1時間近く…

で、さきほど見つけた湯だまりにも入ってみることに…
フォト フォト

ここは大きさもそれほどじゃないので2人で入って記念撮影してもらいましたウインク
フォト

すわると上半身が出ちゃうので、寝湯にするのがちょうどいいようです手(チョキ)
フォト フォト

前日の川原毛大湯滝につづいて、またまたワイルドな野湯に入ることができ、とても楽しい入浴となりましたわーい(嬉しい顔)

この場をお借りして、鳴子案内人とオフ会主催者に厚くお礼を申し上げます乙女座

では、まとめとなおたんの評価です。

鬼首温泉 荒湯地獄

2010.10.10立寄り
混浴露天 野天風呂 日中(夜間は危険)
0229-82-2102(鳴子町観光協会)
宮城県大崎市鬼首(詳細住所標記不明)


<なおたんの評価>
景色、眺望  ★★★★★ 雰囲気     ★★★★☆ 
ゆったり度  ★★★★☆ また行きたい度 ★★★★★
その他
 最初は熱かったので、川の水を引いて調整しました。
 行くまでは大変でしたが、楽しかったです。肌がぴりぴり
 するっていう人もいました。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yucchi & Nao

Author:Yucchi & Nao
We are a married couple in 50's living in Tokyo, Japan.
We love naked life in home, hot springs, beaches and more.
We appreciate to meet similar mind couples/singles and also escort them to the place where we can be all naked.

累計ご訪問者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード