2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中塩原温泉 松の井荘

昼飯を食べた釜彦で1カップル増えて総勢12名になった日帰りツアー、

次の目的地は川を渡った反対側の少し高台にある松の井荘でした。
111123_301 111123_302

お宿の玄関を入ると、ロビーはとても和風な雰囲気♪
111123_303 111123_304

で、受付を済ませてお風呂の説明をお聞きすると、「露天風呂は玄関を出て横にあるのですよ」と…確かに、ロビーの目の前に囲われた一角がありました。
111123_305

もちろん、旅館の中に内風呂もあるようですが、私達は迷わず玄関をでて混浴露天へ…
111123_306

露天の脱衣所は男女共用、
111123_307


そして、そのガラス扉の先に露天風呂が広がっておりました(パノラマ合成写真です)
111123_312
左側と正面は玄関前と道路に面しているので塀がありますが、右側は川の流れる谷方面なので塀はありません。

泉質はほぼ中性のナトリウム-塩化物・炭酸水素泉とのこと
111123_313
…でもそれよりも「松の木平戦場源泉」という名称が気になって、帰ってから調べてみました。

塩原温泉郷土史研究会さんや、流れ星@番頭さんのホームページによると、1475年に発生した「戦場の戦い」(せんじょうではなく、せんばと読むそうです)の場所に沸いている源泉ということになるようです。(参考にさせていただき、どうもありがとうございました)

まさか、温泉の権利を巡って戦いになったわけではないとは思いますが、郷土史研究会さんの年表を読ませていただくと、塩原は806年に元湯温泉が発見されて、開発されたようで…本当に古くから温泉地として栄えていたことが偲ばれますね。

さて、いよいよその温泉に入湯です。
111123_315 111123_316N


湯温はちょうど適温♪ (でも、なおにはちょっと熱め?!)
111123_317N


秋の塩原の高台を流れるちょっと冷たい風も心地よく、温泉を楽しむことができました。

ここは外から脱衣所へ入るドアの鍵を脱衣所側からかけることができ、実際には貸切的に使用されていることが多いようですが、別に気にしなければかけなくていいようです。

でも、私達12名が入ると、この大きめの湯船もほぼいっぱいに…

ほとんど他の方が入る余地はありませんでした。

他には誰も来られなかったので、ここでもみんなでいろんな話をしながら1時間以上過ごし、この露天風呂を堪能することができました。ゆっちも最初にちょっと撮影した後は話に夢中で、これ以外の写真は撮ってませんでした。

では、まとめとなおの評価です。

中塩原温泉 松の井荘

2011.11.23立寄
混浴露天(基本は貸切) 日帰り可 時間要問合せ
TEL 0287-32-2164 栃木県那須郡塩原町中塩原594
http://www3.yomogi.or.jp/matunoi/


大きな地図で見る

<なおたんの評価>
景色、眺望 ★★★☆☆  雰囲気     ★★★★☆
ゆったり度 ★★★★☆  また行きたい度 ★★★★☆
その他
 基本は貸切なのに、時間制限もなく入ることができました。タイミングが重要なので、電話してから行ったほうがいいかな。
関連記事
他の方の温泉のブログはこちらから検索できますよ→

テーマ : 混浴温泉
ジャンル : アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yucchi & Nao

Author:Yucchi & Nao
We are a married couple in 50's living in Tokyo, Japan.
We love naked life in home, hot springs, beaches and more.
We appreciate to meet similar mind couples/singles and also escort them to the place where we can be all naked.

累計ご訪問者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード